いべにゅーは、おもしろ系や動物系の画像、動画を紹介するまとめサイトです。

いべにゅー〜おもしろ画像・面白ネタ画像、動画の2chまとめ〜

イベント一覧

【山形】日本一の芋煮会フェスティバル 2014年09月14日

更新日:

直径6mの大鍋

まつりの象徴となる大鍋は、なんと直径6mにもなります。その大きさは圧巻!この大鍋では、約3万食もの芋煮を一度に調理し、お客様に振舞われます。


この大鍋には、里芋3トン、牛肉1.2トン、こんにゃく3,500枚、ねぎ3,500本、味付け醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg、山形の水6トンを入れ、6トンの薪(ナラ材)で煮炊きします。まさに美味しさもスケールも日本一です!

大鍋芋煮ができるまで

1.大鍋をセッティング
はじめに大鍋をかける為のかまどをつくり、展示されいる大鍋を大型のクレーンなどを使いかまどへ移動します。
かまどに組む薪も美味しさの秘訣のひとつ!長年の経験から上手にかまどへ組んでいきます。その後大鍋を一度かまどから降ろし、あらためてきれいに洗浄します。

2.食材投入〜調理
大鍋に水、里芋、コンニャクを入れ、火加減をみながら牛肉、ネギを入れていきます。
さらに醤油や隠し味の日本酒、砂糖を絶妙の分量でたしていき、味を調整します。

3.おいしい芋煮の出来上がり!
里芋がやわらかくなり、食材の旨味と風味がとけ合っていい匂いがただよってくるとおいしい芋煮の出来上がりです。

その後大鍋から盛りつけ用の小鍋に移動し、どんぶりによそわれます。味もスケールの日本一の芋煮! たくさん食べてけらっしゃ〜い。

イベントに対してのつぶやき

イベントの詳細
開催日時

2014年09月14日

費用

【前売券】
中学生以上 2,000円、小学生1,000円

【当日券】
中学生以上 2,500円、小学生1,000円

会場

馬見ヶ崎河川敷
山形県山形市緑町4

ウェブサイト

www.y-yeg.jp/imoni/

【50選】ハンドメイド作家がお気に入りに登録しておくと役立つリンク集
徹底比較!ハンドメイドマーケットの違いと特徴
アメブロで集客できないハンドメイド作家に知ってほしいただ一つのコト
ダメ絶対!ハンドメイド作家がアメブロを使うべきでない7つの理由
【完全保存版】ポーセラーツカリキュラム作品のデザイン事例集まとめ

-イベント一覧

Copyright© いべにゅー〜おもしろ画像・面白ネタ画像、動画の2chまとめ〜 , 2019 AllRights Reserved.