いべにゅーは、おもしろ系や動物系の画像、動画を紹介するまとめサイトです。

いべにゅー〜おもしろ画像・面白ネタ画像、動画の2chまとめ〜

イベント一覧

【鳥取】とっとりバーガーフェスタ2014 10月12日~10月13日

更新日:

とっとりバーガーフェスタ2014

とっとりバーガーフェスタとは

「食のみやこ・鳥取」の実体作りとして2009年度よりスタート。
「鳥取県を全国へ」を合言葉に、官民の連携のもと日本最大規模のご当地バーガーの祭典を企画・実施。2009年には「鳥取県 食のみやこ大賞」を受賞。2010年度には全国より60店舗を集め、平井鳥取県知事を名誉顧問に迎えた「全国ご当地バーガー連絡協議会」を設立。県産の食材を活かし、現在の若者にとって需要も多く、日本食となりうるバーガーにアレンジすることで、地産素材の価値の見直しとともに地域への浸透を図り、ご当地グルメとして県外発信することで「鳥取県」の名を全国にPRすることが狙い。
また、全国にも我々と同じく、地域に対する愛情、地域をPRしたいと思う気持ちから、地域の食材を積極的に用いたり、地域とともに連携しながらの販売を推進したりといった店舗・施設が多いことから、そうした出店者との連携、ネットワークつくりを本格的に進めることが狙い。2011年秋には、全国のご当地バーガーのTOPを決める「とっとりバーガーフェスタvol.3 ~全国ご当地バーガーグランプリ~」を実施。唯一の全国大会としてその歴史を刻む。

コンセプト

近年、ご当地食として全国的に関心が高まっている「ご当地バーガー」。
ご当地バーガーには「ご当地の食材」が反映し、“食べることが楽しい”という食の本源的な要素があり、しかも日本の食文化において特に若者を世代を中心にしっかりとした市民権を得ている状況は各地で確認されています。

そうしたツールから国産の食材の再確認、再発見をテーマに立ち上がった今事業。
鳥取県はもちろん、全国各地で活動・販売される地域性のあるご当地バーガーがこの地に集い、交流、発展をするための祭典として「とっとりバーガーフェスタ」が存在していると考えています。

我々が提供するものは「ハンバーガー」ではなく「ご当地バーガー」。
日本で育まれた新しい食のジャンルとして、こうしてつながった全国各地の方とともに進化・発展をつづけ、日本ブランド、地域ブランドのサポートを行っていければと。

また我々実行委員会としては、そうした活動の中心に鳥取県が存在し、フェスタの継続、この機に発足された「全国ご当地バーガー連絡協議会」の運営の元、「ご当地バーガーの聖地・鳥取」のコンセプトに恥じないPR・発信を行っていければと考えています。

イベントに対してのつぶやき

イベントの詳細
開催日時

2014年10月12日~10月13日

費用
会場

博労座
鳥取県西伯郡大山町大山

主催者

とっとりバーガーフェスタ実行委員会

ウェブサイト

www.tottori-bf.jp/

【50選】ハンドメイド作家がお気に入りに登録しておくと役立つリンク集
徹底比較!ハンドメイドマーケットの違いと特徴
アメブロで集客できないハンドメイド作家に知ってほしいただ一つのコト
ダメ絶対!ハンドメイド作家がアメブロを使うべきでない7つの理由
【完全保存版】ポーセラーツカリキュラム作品のデザイン事例集まとめ

-イベント一覧

Copyright© いべにゅー〜おもしろ画像・面白ネタ画像、動画の2chまとめ〜 , 2017 AllRights Reserved.