地元の人も通う絶品宮古そばは丸吉食堂へ!【宮古島グルメ】

グルメ情報

目的

ランチ

お店のジャンル

麺類

お店の名前

丸吉食堂

お店を選んだ理由

1961年創業の老舗中の老舗で親子3代に渡って受け継がれてきた味だと聞き、美味しいに違いないと期待で胸をふくらませて行きました!宮古そばのお店では一番人気らしく、観光客だけでなく地元の人も多く通っているというのもポイントでした。

食事したお店の感想

宮古島の中心部からは離れ南のほうにあります。車で行かないと不便なところにあります。外観は大きく「丸吉食堂」と書かれた看板が目立ちます。駐車場も広く停めやすいです。人気店らしく私たちが訪れたときも多くの車が停まっていました。店内は昔ながらの食堂といった雰囲気で、テーブル席と畳の座敷があります。かなりローカルな雰囲気ですがお店の壁には多くの有名人の写真やサインがずらっと並んでおり、人気なのが伺えます。

メニューは宮古そばはもちろんソーキそばや三昧肉そばなどシンプル。悩みましたが一番人気らしいソーキそばにしました。大きいお肉が二つゴロっと入っていてかなりインパクトがあります!それだけじゃなくてお肉はすごく柔らかくトロトロです。他にも野菜や紅しょうが、かまぼこがトッピングされており、麺は平麺でもちもち、スープもニンニクの味が効いていてトロトロのお肉とのバランスがよいです。食べ進めると結構なボリュームでお腹いっぱいになってしまいました。女性なら宮古そば小というメニューもあるので、そちらにしてもいいかもしれません。

そしてそばを食べたあとに食後のデザートとしてアイスキャンデーがもらえるのが丸吉食堂ならではです!もらえるのは黒糖アイスキャンデーで見た目は昔懐かしい感じで割り箸に刺さっています。味は素朴ながら美味しくて、ニンニクの効いたそばを食べたあとに口の中がひんやり爽やかになってちょうどいいです。お店はひっきりなしにお客さんが入ってきていたので食べたらそこそこにお店を出ました。観光の合間の腹ごしらえにぴったりのお店でした。

宮古島,丸吉食堂

お店の満足度

4点(良い)

オススメのポイント

・駐車場が広く車も停めやすい
・畳敷の座敷があるので小さい子供も入りやすい(赤ちゃんも寝かせておけます)
・混んでいるが回転は早いのでそんなに待たされることはない
・食後のアイスキャンデーは子供も喜ぶ
地元の人も認める味の丸吉食堂は昔ながらのローカルな雰囲気で、まるでおばあちゃんの家に来たような気分になりました。

投稿者情報

ハンドルネーム

カナッペ

性別

女性

年代

30代

店舗基本情報

店名

丸吉食堂

電話番号

0980-77-4211

住所

沖縄県宮古島市城辺字砂川975

ウェブサイト

tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000103/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA