未体験の柔らかさ!ここだけの絶品島ダコが味わえるすむばり食堂【宮古島グルメ】

グルメ情報

目的

ランチ

お店のジャンル

麺類

お店の名前

すむばり食堂

お店を選んだ理由

事前にネット検索をしたところ、口コミ評価がとてもよく、旅行中に必ず訪れようと思っていました。特に代表メニューのすむばりそばに使われているという「島ダコ」が一体どんな味なのか、宮古島の中でもこのすむばり食堂でしか食べられないご当地料理だと思い、選びました。

食事したお店の感想

池間島に宿泊した際に訪れました。
当初はディナーとして伺いたかったのですが、宿のオーナーさんが「夕方には売り切れてることが多いから、電話確認した方がいいよ」と教えてくださったので、すぐに電話すると、案の定ランチで売り切れ。島ダコが早く無くなってしまうようです。

翌日は絶対に食べるため、早めのランチに伺いました。
お店は池間大橋の袂にほど近く、メインの通り沿いの分かりやすい場所にあります。
駐車場は広くはないものの、テーブル数分はしっかり用意されています。

お昼前に余裕を持って訪れたためすぐに入店できましたが、それでも店内は半分以上は埋まっていました。
昔ながらの食堂といった雰囲気で、お座敷席がメイン、テーブル席も少しあります。客層も様々で、お子様連れの方もいました。

このお店の売りはなんといっても島ダコ料理。恐らく看板メニューであろう、島ダコがたっぷり乗ったすむばりそばと、すむばり丼を注文しました。
ワクワクして待っていると、どちらもあっという間に運ばれてきます。

まずはメインのすむばりそば。島ダコと人参や玉ねぎを炒めたものと、わかめが沖縄そばの上にたっぷり乗っています。
早速頂くと、島ダコの柔らかさに驚愕!タコって、こんなにもやわらく、もっちりと食べられるものなのかと心底驚きました。
中細麺にあっさりとしたスープとの相性も抜群。付け合わせのもずくがさっぱりしてまた良い。交互にいくらでも食べられそうです。

もう一品のすむばり丼は、そばに乗っていた島ダコ、人参、玉ねぎにキャベツも加わった炒め物を卵でとじ、ご飯に乗せたもの。
甘じょっぱい食べ慣れた味付けと、驚異の柔らかさの島ダコが絶品!
もし複数名で来店した場合は、そばと丼、シェアされることをお勧めします。

お客さんはひっきりなしに訪れるため、食べ終えたら早めに退店。
店員さんもテキパキと感じがよく、何よりも他では味わえない島ダコのため、絶対にまた訪れたいと思います。

宮古島,すむばり食堂

お店の満足度

5点(すごく良い)

オススメのポイント

・絶品の島ダコが味わえるのはここだけ
・そばだけでなくご飯ものもある
・回転が早い
・子供もOK(お座敷席あり)
・お店の場所が分かりやすい
・駐車場完備
多少混雑していても、店員さんがテキパキと作ってくれるので回転は早いです。

投稿者情報

ハンドルネーム

もうもう

性別

女性

年代

30代

店舗基本情報

店名

すむばり食堂

電話番号

0980-72-5813

住所

沖縄県宮古島市平良字狩俣768-4

ウェブサイト

tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000216/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA