宮古島名産もずくソーメン!島cafeとぅんからや【宮古島グルメ】

グルメ情報

目的

ランチ

お店のジャンル

洋食

お店の名前

島cafeとぅんからや

お店を選んだ理由

以前宮古島に行ったことのある友人から、綺麗な景色を眺めながらランチできるお店があるよ。と教えてもらっていたので気になっていました。シギラリゾートに宿泊していて、近くにあるおしゃれなカフェを検索したところ、そこでもインターネットでも評判高かったため訪れてみました。

食事したお店の感想

シギラリゾート内に古民家のように佇む石垣があります。そこが島cafeとぅんからやです。
昼過ぎのランチタイムぎりぎりの14時前に入店したので、並ぶほどではありませんでしたが店内は結構込み合っていました。注文の前にまずは席を取ります。もちろん外のテラス席もあり、そこからはシギラリゾートのグリーンと、その奥に広がる無限の宮古ブルーの海を臨む事ができます。しっかりと屋根があるので暑すぎるという事はありません。また、少し高台に位置しているので水平線まで望む事ができます。

店内の席も木目調になっていてもちろんおしゃれで、キッチンはオープンキッチンになっております。
犬OKのお店なのでしょうか?ペットの犬を連れてこられている地元の方も多くみられました。
この島cafeとぅんからやでは宮古牛ハンバーグのプレートランチや、ソーキカレー、タコライスなど地元ならではのグルメを楽しむ事ができます。私はここで味わう事の出来るもずく冷やしソーメンをお勧めします。

宮古牛ハンバーグやタコライスは宮古島に滞在しているとよく出会う宮古グルメですが、もずくソーメンは初めてでした。

しばらくするとおしゃれな店員さんが大きな器に入ったソーメンと、薬味、だし、コーレーグース―を運んできてくださいました。この器もまた個性があってセンスの高い食器です。
そのおしゃれな大きな器に、宮古島産のもずくがソーメンが隠れるほどにたっぷりと盛り付けられておりました。レモンやトマトが盛りつけられていて、見た目にもとても涼しげです。しっかりとした触感のもずくと、つるつると食べやすいソーメンとの相性は抜群で、こんなにも食べ応えのあるもずくはやはり宮古島ならでは!と言った感じでした。かなり量は多いのですがさっぱりとした味わいで食べやすく、また、飽きてしまってもコーレーグース―でアレンジを利かせてつるっと完食する事ができました。

おいしいお食事を頂きながら宮古島のあたたかい風を感じて、美しい海を眺めて。とても幸せな時間になります。宮古島に行くたびに行きたくなるようなお店です。

とぅんからや,宮古島

お店の満足度

5点(すごく良い)

オススメのポイント

・カフェの隣に庭もあり、食後にゆっくりとハンモックに揺られることもできる
・駐車場完備
・併設の雑貨屋さんがあり、そこではお土産のみならずカフェで使用しているおしゃれな食器を購入する事ができる。
・犬連れOK

投稿者情報

ハンドルネーム

うらら

性別

女性

年代

20代

店舗基本情報

店名

とぅんからや

電話番号

0980-76-2674

住所

沖縄県宮古島市上野字新里1214

ウェブサイト

tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47001484/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA